« ユニフォーム | トップページ | 登校3日目 »

2012年8月 1日 (水)

学校

待ちに待った3人の学校が今日から始まりましたheart01

始まりが7:30と早くて、車で20分ちょっとはかかるので出発は6:50。起床は親は5:30、子供は5:50とめっちゃ早いsweat01

それでも楽しみだったみたいで3人ともすんなり起きてきましたnotes


朝ご飯を食べて制服にお着替えt-shirt


undefined

なかなかかっこいいでしょ?
ランドセルはないので、智稀と遥翔には日本で大人用のすっごい大きなリュックを買って持ってきましたsmile


そして学校に到着smile


undefined

写真左上が入り口です。
近くにもう1校学校があることもあって、付近は登校渋滞でしたsweat02
こっちはみんなバスか車だからね。。


お金のかかる学校なだけあって、校内もすごい綺麗shine
プールもあるし、屋根付きのサッカーコートや大きな体育館もあります。ここは0才から高校生までがいる大きなとこです。

undefined


結太と遥翔は同じ校舎。
ここの学校では1年生は幼稚園の延長ってかんじで勉強は少なめです。ほかの学校もそうなのかな。。1人ずつに机といすがあるというかんじではないんだよね。


遥翔はすんなり先生に連れられて教室に行きました。ちらっと覗いてみたら、みんなでカードを使った遊びをしていて、遥翔もなんとかついていってましたshine


結太は・・・私たちから離れられず、しばらく一緒に教室にいたんだけど、このままじゃ何も変わらないからってことで強制的に離れることに。もちろん号泣ですcrying
日本でもそうだったけど、5分で泣きやんでたから大丈夫かなと思って、ロビーで待ってたら、20分ほどしてからかな、先生と一緒に発作を起こしたように泣く結太くん登場weep


離れてるけど、ちゃんと待ってるから、近くにいるから大丈夫ってことを結太に説明してくれと先生に言われました。そしたら納得もできるからって。確かにね


泣きじゃくって私にしがみつく結太にせつめいしたけど泣くのは変わらず。
でも、そのあと3、40分くらいしてからかな、泣き声が聞こえなくなりましたconfident

部屋の中のおもちゃで楽しく遊べたみたいで、1回廊下に出たときに目があったら手を振ってくれましたsmileえらい!結太!!

智稀は3年生なのでちゃんとした教室でお勉強school


undefined

クラスの子たちにやたらと「シナ、シナ」と言われたという智稀。
それは中国人?って言われてるんだよsweat01


今日は英語と図工があったみたい。わからないけど隣の子の真似をしてノートも書いたみたいです。


休み時間も「今多分休み時間♪でもいつまでかわかんない~」ってのんきに言ってたり、私が「さっきはなしてた子誰?」って聞いたら「知らなーい、クラスにいたかもわかんない」と。。。でも辛そうではなかったのでひと安心。


担任の先生たちは英語ができない人が多いんだけど、ここの学校にはコーディネーターさんがいて、私たちのような外国人のお世話をしてくれますscissors


コーディネーターさんは英語ももちろん話せるので、今日もずっとお世話になったんだけど
英語なら問題ないかというとそうではなくて、すっかり忘れてしまった私はもうあたふたsweat01
結太の日本での幼稚園のこととかいろいろ聞かれたけど答えるのも精一杯でした。。

英語も勉強しなきゃなあ。。。

そんな感じで12時に下校です。
慣れてきたら午後の英語クラスも受ける予定ですがしばらくは半日コース。


帰ったらお互いこんなことしたよーって報告しながら遊んでました。


私はできてなかった家事をこなしたり明日聞きたいことを英語で書き出したり、智稀の時間割を翻訳したりでバタバタsweat01


それでほったらかしにしてたのがよくなかったかなsweat02
ご飯前、疲れてきたのもあって遥翔がグズグズ言い始め号泣crying


ほんとは楽しくなかったんだって。ポルトガル語の勉強のときできなくて1人残されたり、何言ってるかわかんないのにずっと座って話を聞いてないといけなかったりってのが嫌でたまらなかったんだってbearingもう行きたくない!!って大騒ぎsweat02こうなると遥翔はやっかいなんだよね。。

おまけに前向きだった結太までやっぱり行きたくない!って・・・sweat01


まぁ、でもそうだよね。。辛くて当たり前だよね。学校の中でも平気そうだったし、帰るときも笑顔だったから油断してたけど、ぎりぎりのとこで必死にやってたんだよね、きっと。


先に気付いてあげられなくてかわいそうなことしちゃったけど、気持ちを吐き出してくれてほんとによかったsmile


遥翔と話をして、少しでも自分の気持ちが伝えられるようにってノートに遥翔が言いたいことをポルトガル語で書いて、ふりがなをつけたものを作成pencilこれでもう少し頑張ってみると言ってくれましたconfident


その時は何も言ってなかった智稀も私と珍しく一緒にお風呂に入りたいっていって甘えてきた。。聞いたら、辛いときもあったって。

しばらくは大変だろうけど、私も少しでも負担を減らせるように助けてあげなきゃねconfident

« ユニフォーム | トップページ | 登校3日目 »

学校」カテゴリの記事

コメント

みんな、がんばれ!!
学校でのお話楽しみにまってるからね~!(^^)!

いくちゃん:

ありがと♪今日は昨日よりはずっといい感じだったよ。
ちょっとずつ、ちょっとずつだね(^^)

いくちゃんがこっちに来る頃には楽しめてるんじゃないかな。

はじめまして。
うちはパパが日系で今ソロカバに住んでいて、私と娘も来年あたりからブラジルに移住することになりました。
もう帰国されているようですが、お子さんの学校について教えてください。
この学校はソロカバのようですが、よかったら学校の名前教えて頂けますか?

手続きとか色々わからないことだらけで何から手をつけたらいいのかよくわからなくて。。。
もしよかったらこれからもよろしくお願いします♪

takamiさん
コメントありがとうございます!!ブラジル移住、すごい決断ですね!
でもご主人が日系人の方なら心強いですね。
お子さんは何歳くらいですか?ソロカバには日本人学校がないので、私の日本人のお友達の中でも小学生のお子さんを持つ方はいませんでした。
うちの息子たちの通っていたのはカンポリンというところにあるObjetivo Sorocabaというところです。
ソロカバでは3本の指にはいるハイコスト学校ですが評判も良く、実際通わせてみてもすごくいい学校でしたよ。
詳しいことを後で直接メールしますね♪
ソロカバには日本人が少ないけど、素敵な人たちがいるのでよかったらその方達も紹介しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138939/46549745

この記事へのトラックバック一覧です: 学校:

« ユニフォーム | トップページ | 登校3日目 »