« Corriveja Sorocaba始動!! | トップページ | ゲイパレードin Sao Paulo »

2013年6月 3日 (月)

1周年は鍋パーティー

こちらは木曜から4連休でした。


そして31日、我が家にとっては記念すべき日でした。
1年前のこの日、たくさんのお友達に見送ってもらって日本を出国しました。
前日には夜遅くまでマンションの1階のお友達たちとお話して、当日の朝には子供たちのお友達が登校前にたくさんお別れを言いにきてくれ、空港に向けて出発する時にもたくさんのお友達が集まってくれ、空港にもお友達が忙しい中送ってくれ・・・


そんな風にして出国してから1年がたちました。。
たくさんの送別会でも当日の見送りでもみんなの期待を裏切るように?!泣くことのなかった私。
でも空港で本当にこれでしばらく会えないってなった時に泣いちゃってから飛行機の中でも沈みモードでした。。
今まで飛行機に乗ったことはあったけど、あんな気持ちで乗ったのは初めてだったな。。

ブラジルについてからも、決まっているはずの家になかなか引っ越すことができず、知らない土地で2週間ちょっとホテルに閉じ込められかなりテンションの低い日々を過ごしてました。

それが今までの間に日本人のお友達とも知り合うことができ、ブラジル人や同じように駐在でやってきてるいろんな国の人たちともお友達になれて、あっという間に日々が楽しいものになっていきました。

ブラジルという国も思っていたよりずっと素敵な国でしたshineshine
もちろん危険な話はしょっちゅう聞くけど、有り難いことに凄く安全な環境を用意してもらうことでここが危険な国だってことを忘れちゃうくらいの日々。
子供達が一人で公園に遊びに行くことだってできるのですhappy01
そして空の青がとっても綺麗!!自然はたくさんあるし、果物もとっても美味。お肉だってすごく安く手に入るし、お金はかかるけど日本の食材にもほとんど困らない。
もしかしたら、ブラジルって日本人が暮らす外国としてはかなりいい国なんじゃないかって思っちゃうくらいです。

ブラジル人たちもね、いい加減なところは多々あるんだけど、それでも憎めない何かを持ってる。
すごく陽気で優しくてみんな日本人が大好きで日本に興味をすごく持ってる。
今までにどれだけブラジル人に助けてもらったか。。。言葉が上手に話せなくても一生懸命聞いて理解しようとしてくれるんだよねconfident


子供達も学校で唯一の日本人兄弟として(日系人はいるみたいだけど・・・)ものすごいスピードで学校中に存在が知られることになり、校内を歩いてると声をかけてもらうことの連続で、お家に遊びにおいでと誘ってもらったり、いろいろプレゼントをもらったり。そんな環境なので言葉もあっという間に覚えたし、毎日とても楽しく学校に通ってますnote


もちろんね、不便なことや嫌だなーって思うこともない訳じゃない。あまりにも常識が違いすぎて戸惑うこともいっぱいある。
でもそんな国もあるんだ、世界中にはいろんな人や考えがあって、日本が全てじゃないってこと、そして外に出ることでわかる日本のいいところ、悪いところを見つめ直すことが出来るのは本当に貴重な体験だと思うんだ。特に日本人学校ではなく現地校に通っている子供達は私以上にそういう場面にたくさん出くわしていると思う。そこからいろんなことを少しでも感じ取ってくれるといいなと思ってます。

今継続申請中のビザの有効期限は来年の6月1日。
それをさらに延長申請することになるのか、期限を待たずに日本に戻ることになるのか、今の時点では全くわかりません。。。


残された時間がどれだけなのかわからないけど、今しか見られない景色を見たり出会えない人たちと交流したりしてたくさんのことを感じていきたいなと思います!!


そんなわけで記念日のこの日、は日本人で鍋パーティーshine
先週のマラソン大会で集まった時に鍋がしたいね〜、じゃあ来週やろっか!って感じで集まることに。

いつもはお昼からいろいろ食べ始めるんだけど、鍋だから夕方からだよねーとのんびり集まって準備開始。
となると当然子供達は「お腹すいた〜!!なんか食べたい~」と騒ぎだし・・・sweat02sweat02


この日のおやつのお汁粉用に作っていたお餅を早速焼いて食べました。

1370284259666.jpg

1370284266445.jpg
おいしい、おいしいと子供たちバクバク食べちゃって・・・その結果、鍋にはあんまり手をつけないっていうね・・・coldsweats01


この日の鍋は3種類。3家族がそれぞれ作りましたhappy01

1370284271814.jpg
これは九州出身のパパがつくったもつ鍋風。モツがないので豚バラを代用したんだけど、やっぱり本場の人が作ったのはすごく美味しかった!!
しかもね、このパパさん、包丁さばきがとっても上手shineゴボウのささがきがとっても綺麗でびくりしちゃったshine

1370284278875.jpg
これは和風鍋。とっても優しい味の鍋で、豆腐入りの肉団子がすごく美味しかったlovely
子供たちにもこの鍋が一番の人気だったんだhappy01


1370284285961.jpg
そして我が家はすき焼き。
すき焼きなんてほとんど作ったことがなかったのにブラジルにきてからはもう2回目。
やっぱり牛肉が安く手に入るのは大きいよね。。
うちのすき焼きはちょっと変わってて、じゃがいも入りです。私の実家がそうだったから私も入れてるんだけど、みんなにも好評で一安心confident

他にも・・・


1370284293128.jpg
豚バラの串焼きやイカ焼き

1370284300313.jpg

1370284307673.jpg
イチゴタルトやお汁粉なんかも食べてお腹いっぱいlovely最後にうどんをいれたり雑炊したりなんて考えてたけどそれは断念coldsweats01

鍋をほとんど食べなかった子供達が何をしてたかっていうと、戦いごっこ。

1370284314569.jpg

1370284320597.jpg
この日、子供達が遊べるように、ダイニングにおいてあるテーブルと椅子をシュハスカリアに移動して広いスペースを確保してたの。
そこで剣のおもちゃをもって遊んでました。
こっちに来て、そういう男の子らしい遊びをどんどんするようになってる気がする・・・日本では3兄弟の割にやってない方だったから。
まぁ、元気なのは何よりだねhappy01


1370284327217.jpg
お庭にテントを出して基地の様にしたり
1370284334762.jpg
ミニミニくんも仲間にいれてもらったりで途中喧嘩もあったけど子供達も楽しく過ごしてましたnote


1370284341465.jpg
この日は夜遅くまで食べたり飲んだり喋ったり・・・
途中、飲んでるにもかかわらず智稀と公園でサッカーをした旦那さんはいつの間にか倒れるように眠ってましたcoldsweats01
熱い口調でジョギングについて語ってたのに、それも覚えてないとか・・・sweat02
きちんとお見送りできなくてごめんね。。


普段から楽しい時間をいつも共有させてもらっている人達とこの日を過ごせたのは本当によかったheart04heart04
彼らなしでは我が家のブラジルライフは成り立たないからね。
これからもよろしくねnotes

日本にいるみなさんも片山家が元気で日本に帰る日までもうしばらくお待ちくださいshine

« Corriveja Sorocaba始動!! | トップページ | ゲイパレードin Sao Paulo »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138939/51898439

この記事へのトラックバック一覧です: 1周年は鍋パーティー:

« Corriveja Sorocaba始動!! | トップページ | ゲイパレードin Sao Paulo »